November 08, 2010 | Author: boss
大林エリア商業活動有限責任事業協同組合に関する資料を公開しています。

 :memo)組合案内 (2009年5月)
 :memo)組合規約 (2010年10月)
 :memo)2010年度から2012年度の活動目標(案)

Category: 地域貢献事業
November 08, 2010 | Author: boss
豊田市大林地区での商業活動を本地域に貢献できる形で機能させるために、2010年11月1日に大林エリア商業活動LLP(有限責任事業組合)を立ち上げました。

ここではこの組合を通した自治区との連携強化の過程や、活動の地域へのフィードバックの仕方など、様々な話題を課題提案→解決型(そんなに上手くいく事ばかりでは無いと思いますが)の手法で綴っていく予定です。

組合設立理由の1番の理由として「地域内商店街の横の連携の強化と、その枠組みに入れない商業者の救い上げ」を掲げています。

これは、従来個々の商店街の取り組みは横の連携を想定されないまま行われ、無駄な部分や必要なのに出来ない部分など、身動きの取りにくい部分も多々ありました。
これを個々の商店街を繋ぐハブの役割、本来役所や会議所から提案されるべき振興策の提案、自治区との連携に重点をおいた商店街活性化策などを提案・実施することで、個別負担の少ない形の地域課題解決型の商店街組織作りをしていこうと考えていく組織です。

旧来の遊び・馴れ合いといった部分が無いので、堅苦しい感じになってしまいそうですが、やる気のある商店主をすくい上げていく事を中心に活動を行っていこうと考えています。


ずいぶんえらそうな事を書きましたが、どこまで出来るのか?
とりあえず発起人のメンバーはやる気マンマンでスタートです。




Category: 地域貢献事業